奈良の一戸建て・不動産|プレステ販売 > 株式会社プレステ販売のブログ記事一覧 > リフォームとリノベーションの違いとは?それぞれの特徴についてご紹介

リフォームとリノベーションの違いとは?それぞれの特徴についてご紹介

リフォームとリノベーションの違いとは?それぞれの特徴についてご紹介

マイホームなどの建物の傷みや劣化をきれいにしたり、使いやすいようにしたりする方法として、リフォームやリノベーションがあります。
この二つは、似ているようで異なるものですが、どんな違いがあるのでしょうか。
ここでは、それぞれの特徴と、メリット・デメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

リフォームとリノベーションの違いとは?

建物の傷みを改善したり、きれいな状態にするために、リフォームやリノベーションがおこなわれますが、この二つには違いがあります。
リフォームとは、機能が十分に活かせないような設備を安心して使えるようにしたり、新しいものを導入したりして、安心して使えるようにするものです。
また、劣化が気になる部分を、良い状態にすることもあります。
リノベーションとは、こういった比較的小さな工事ではなく、大きな工事になります。
床、クロスなどを一式交換することもあり、場合によっては長期間かけて間取りなどを変える場合もあります。
工事にかかる費用もかなり違いがあり、場合によっては1千万円以上必要になることもあります。
こうして、すでにあった建物に、新しい価値を与えることができるのが特徴です。

リフォームとリノベーションのメリットの違いとは?

リフォームをおこなうメリットは、比較的少ない費用で、より快適かつ安心して建物が使えるようにできることです。
たとえば、古くなって使いにくいキッチンを、ゆったりとした使いやすいシステムキッチンにすることで、家事を楽にすることも可能です。
リノベーションをおこなうメリットは、自分好みの設計で、建物を全く異なるものにできることです。
新築を購入するよりも、中古物件を購入してリノベーションしたほうが費用的にも抑えられるなど、そこにメリットを感じてこういった方法で自分に合った不動産に変えて使う方もいます。

リフォームとリノベーションのデメリットの違いとは?

リフォームをおこなうデメリットは、良くも悪くも不便に感じる部分のみの対応になることです。
また、リノベーションのデメリットは、費用が高額になりやすいことと、工事に長期間必要になることです。
急いで入居する必要がない方であれば問題ありませんが、早くそこで生活を始めたいとお考えの方は、工事についてもあらかじめきちんと確認しておく必要があります。

まとめ

リフォームとリノベーションには、いろいろな違いがあります。
費用、対応内容、工事に必要な期間など、さまざまな違いがあります。
そのため、目的に合わせて、どちらが良いか判断することも必要です。


私たち住まいの窓口プレステ販売は、奈良エリアを中心に生駒市、大和郡山市や京都府南部の不動産物件情報のご紹介と、注文住宅やリフォーム・リノベーションをしております。
新築一戸建て、中古一戸建てや土地など不動産の最新情報を多数取り扱っております。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産購入におすすめの時期とは?ポイントについてご紹介   記事一覧   不動産を一括購入するメリットと注意点についてを解説|次へ ≫

トップへ戻る