奈良の一戸建て・不動産|プレステ販売 > 株式会社プレステ販売のブログ記事一覧 > 建売住宅を購入する際のチェックポイントとは?

建売住宅を購入する際のチェックポイントとは?

建売住宅を購入する際のチェックポイントとは?

住宅を購入する際には、注文住宅や建売住宅などさまざまな選択肢があります。
建売住宅の場合、間取りや価格を検討して購入をきめますが、それ以外にチェックしておくべきポイントがあるのでしょうか。
今回は、建売住宅を購入する際のチェックポイントについてご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

建売住宅を購入する際の住環境におけるチェックポイントとは?

間取りや価格以外にチェックしておくべき住環境を3つ紹介します。
1つ目のチェックポイントは用途地域です。
用途地域は土地の利用方法によって区分されていますが、購入を検討している建売住宅がある土地の用途地域を調べておくと良いでしょう。
2つ目のチェックポイントは接道状況です。
大きな道路に面していたり、道路が狭くて車が通ると歩いてすれ違うことができない道路など、住宅が面している道路のチェックも必要になります。
3つ目のチェックポイントは日当たりです。
日当たりによっては、部屋の明るさなどを確認する必要があります。
そのため、電気をつけた状態以外にも確認すると良いでしょう。

建売住宅を購入する際の住宅性能におけるチェックポイントとは?

建売住宅を購入する際に住宅性能をチェックしたいのであれば、住宅性能表示制度を確認してください。
外壁や窓からの熱の放出を防ぐ断熱のレベルを示す断熱等級や、地震が来ても倒壊しない強度の基準を定めた耐震等級などがあります。
住宅の性能が等級によって見える化しているため、間取りや価格といった部分以外にでも住宅性能をチェックしておくと良いでしょう。

建売住宅の契約条件におけるチェックポイントとは?

建売住宅の契約条件におけるチェックポイントとは、売買契約書のチェックです。
売買契約書には取引における重要な内容が記載されています。
受け渡し日なども記載されていますが、契約解除や違約金などの重要な内容が記載されているため、しっかりと確認すると良いでしょう。
また、契約条件では特約条項があります。
住宅ローンが借りられなかった場合に契約解除となる住宅ローン特約が付帯している場合があります。
借りられなかったことも視野に入れて特約が付帯しているか確認しておきましょう。

まとめ

建売住宅を購入する際のチェックポイントについてご紹介してきました。
間取りや価格といった条件ももちろん大切ですが、表面的な部分以外にも、住環境や住宅性能、契約条件などさまざまなチェックポイントがあります。
建売住宅購入前にチェックすべきポイントを決めて、購入を検討すると良いでしょう。

私たち住まいの窓口プレステ販売は、奈良エリアを中心に生駒市、大和郡山市や京都府南部の不動産物件情報のご紹介と、注文住宅やリフォーム・リノベーションをしております。
新築一戸建て、中古一戸建てや土地など不動産の最新情報を多数取り扱っております。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

住まいの窓口プレステ販売への問い合わせはこちら


住まいの窓口プレステ販売 メディア担当

奈良県内、特に奈良市を中心に生駒市、大和郡山市などの一戸建て・注文住宅、土地など不動産情報をご紹介致します。当サイトのブログでも、不動産売却・購入や建築物情報など様々な記事をご紹介しています。


≪ 前へ|土地の擁壁工事はどういう場合に必要ですか?   記事一覧   共有名義で不動産購入するメリット・デメリットとは?|次へ ≫

トップへ戻る