不動産売却を検討している方は、多くの単語を聞くでしょう。
そのなかで挙げられる単語が「ホームステージング」ではないでしょうか?
しかし、いまいち意味を理解していない方も多いと思います。
そこでこの記事では、ホームステージングとはなにか、メリットや費用を解説します。
不動産売却を検討している方は必見の内容です。
家を売却するうえで耳にするホームステージングとは?
ホームステージングとは、英語のHOMEとSTAGINGを組み合わせた言葉です。
意味としては売り出す中古マンションや一戸建てを綺麗にして、購入希望者からの印象を良くするものです。
中古の家をモデルルームのように演出する考え方になります。
ホームステージングといわれる考え方はアメリカを中心にして広まったものです。
日本におけるホームステージングは2010年代に入ってから広まり、雑誌やテレビなどで取り上げられ注目を浴びました。
家を売却する際に聞くホームステージングのメリットや効果とは?
ホームステージングのメリットは次のとおりです。
●買い手の興味を引ける
●内覧の際の第一印象が良くなる
●売却期間が短くなる
●コスト削減につながることがある
ホームステージングは家の印象を良くしてくれるため、結果として買い手がつきやすいため売却期間が短くなったり、物件の魅力を高められるためコスト削減につながります。
費用はかかるものの、その分早めに売却できたり、結果的にコスト削減ができたりとさまざまなメリットを得られます。
家を売却する際にホームステージングをおこなう場合の費用は?
ホームステージングをおこなう場合の費用は居住しながらなのか、空き家なのかによって異なります。
詳しいことは次のとおりです。
移住しながらの場合
●アドバイスを受けながら自分でコーディネートをおこなうため、比較的リーズナブルで費用は5万円ほどになる
●家具のレンタルを含めると10万円から15万円ほどになる
空き家の場合
家具をまるごとレンタルするため、費用は15万円から30万円と高額になることがあります。
家具をレンタルする場合は、数か月単位で区切られていることが多く、一回ごとに支払うわけではありません。
ホームステージングをおこなう際は、専門の会社に依頼すると良いでしょう。
まとめ
この記事では、ホームステージングについてご紹介しました。
ホームステージングをすることで、家を早く売却することができます。
ぜひ、自分に合った方法でホームステージングをおこなってみてください。
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