今回は「新築一戸建てでテレビを見る方法」について解説します。
「コンセントをさせばOKでは?」と思われるかもしれませんが、実は新築一戸建ては新築マンションと違って、テレビ環境が最初から用意されているわけではないのです。
新築一戸建てでテレビを見る方法をまずご紹介したうえで、それぞれの方法のメリット・デメリットも挙げていきますので、ぜひ参考にしてください。
新築一戸建てでテレビを見る方法は?3つの方法をご紹介!
新築一戸建てでテレビを見る方法としては、おもに以下の3つが挙げられます。
●1.屋根の上にテレビアンテナを設置する
●2.光回線を契約する
●3.ケーブルテレビに加入する
では次は、この3つの方法について、それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。
新築一戸建てでテレビを見る方法3種類のそれぞれのメリット・デメリット
新築一戸建てでテレビを見る方法は前述の3種類がありますが、それぞれのメリット・デメリットは以下のとおりです。
1.テレビアンテナ設置
●メリット:一度設置してしまえば月々のランニングコストがかからない
●デメリット: 荒天時などにはテレビの映りが悪くなることがある
●向いている人:とにかくテレビ視聴に対するランニングコストを抑えたい人
2.光回線契約
●メリット:チャンネル数が豊富で荒天時にも安定した画質で視聴でき、電話や高速で利用できるインターネットなどとまとめてのセット割が利用できるケースも多い
●デメリット:対応エリアが限られていて工事までの日数もかかり、インターネットを利用しない人にとっては割高に感じる
●向いている人:安定画質を求め、テレビもインターネットもフル活用する人
3.ケーブルテレビ加入
●メリット:地元密着の番組を豊富に提供するコミュニティチャンネルなどチャンネル数が豊富で荒天時にも安定した画質で視聴でき、電話やインターネットなどとまとめてのセット割が利用できるケースも多い
●デメリット:地上波しか見ない人にとっては割高に感じられ、インターネット回線は光よりもかなり低速
●向いている人:安定画質と充実した地元情報を求める人
まとめ
今回は、新築一戸建てでテレビを見る方法をご紹介したうえで、それぞれの方法のメリット・デメリットおよび、どんな人に向いているかを解説しました。
テレビ視聴だけでなくインターネット利用なども考慮して、あなたにとってベストな方法はどれなのかを考えていきましょう。
光回線やケーブルテレビは解約の際に違約金や解約工事費などがかかるケースがありますので、特に慎重に考えることが必要ですよ。
私たち住まいの窓口プレステ販売は、奈良エリアを中心に生駒市、大和郡山市や京都府南部の不動産物件情報のご紹介と、注文住宅やリフォーム・リノベーションをしております。
新築一戸建て、中古一戸建てや土地など不動産の最新情報を多数取り扱っております。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓