購入した一戸建てに住んでいると、時間とともに家の外壁の汚れが目立つようになります。
実は、家の外壁はさまざまな原因で汚れが蓄積しやすく、雨水などで自然ときれいになりません。
そこで今回は、一戸建ての外壁掃除をお考えの方に向けて、汚れの原因・掃除方法・塗り替え時期について解説します。
一戸建ての外壁掃除①汚れの原因
一戸建ての外壁の汚れには、主に3つの種類があります。
1つ目は、どの地域でもよく見られる筋状の雨だれ汚れです。
この雨だれ汚れの原因は外壁を伝う雨水で、水分がほこりなどを抱き込んで沈着すると黒い筋状の汚れになります。
2つ目は、気付かないうちに繁殖している苔・藻・カビなどの生物による汚れです。
日当たり・湿気・栄養などの条件がそろうと、壁一面に繁殖してしまうこともあります。
3つ目は、排気ガスや大気汚染物質などが原因の都市型汚れです。
都市型汚れには油分が多く含まれるため、外壁に付着する汚れのなかでも落としにくいのが特徴です。
いずれの汚れも放置すると落とせなくなることがあるため、注意しなくてはなりません。
一戸建ての外壁掃除②おすすめの掃除方法
外壁の掃除に取りかかる前に、自分で洗える材質であるかを確認しましょう。
一戸建ての外壁がモルタル・漆喰・タイルといった比較的柔らかな材質で作られていると、硬いブラシでこすったときに壁面を傷めてしまう恐れがあります。
壁面に傷が付くと防水効果が低下することで壁の内部まで劣化したりするため、材質によっては専門の業者に掃除を依頼してください。
外壁がパネル型のサイディングなどであれば、自分で水洗いが可能です。
掃除の手順としては、まず、スポンジ・雑巾・中性洗剤・カビ取りスプレーといった道具を準備します。
次に、薄めた中性洗剤やカビ取りスプレー、スポンジで頑固な汚れをこすり落とし、水でよく洗い流してください。
継ぎ目部分のコーキング材に水がかかった場合は、雑巾でしっかり拭き取ります。
外壁掃除の頻度は年1~2回が理想ですが、汚れ具合によって回数やタイミングを調整してみてください。
一戸建ての外壁掃除③塗り替え時期のサイン
定期的に外壁の掃除をしていても、落とし切れない汚れが蓄積したり、壁面が劣化したりしてきたら塗り替えが必要です。
掃除だけでなく外壁の状態も定期的にチェックして、塗り替え時期をあらわすサインが出ていないか確かめてみてください。
塗り替え時期をあらわすサインには、以下のようなものがあります。
●前回塗り替えてから10年以上が経っている
●塗装にひび割れ・はがれ・ふくらみなどの変形がある
●サビ・色あせがある
●外壁を触ると粉が付く
●コーキングにひび割れや劣化がある
一般的に、外壁の塗り替え周期は10年程度だといわれていますが、実際にはこうしたサインをチェックしてメンテナンス計画を立ててください。
まとめ
一戸建ての外壁には、雨だれ・カビ・排気ガスなどさまざまな理由で汚れが付着します。
こうした汚れを放置すると自分では簡単には落とせなくなるため、定期的な掃除を心がけましょう。
外壁の塗り替え時期を示すサインもチェックして、美しい外壁を保ってください。
私たち住まいの窓口プレステ販売は、奈良エリアを中心に生駒市、大和郡山市や京都府南部の不動産物件情報のご紹介と、注文住宅やリフォーム・リノベーションをしております。
新築一戸建て、中古一戸建てや土地など不動産の最新情報を多数取り扱っております。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
住まいの窓口プレステ販売 メディア担当
奈良県内、特に奈良市を中心に生駒市、大和郡山市などの一戸建て・注文住宅、土地など不動産情報をご紹介致します。当サイトのブログでも、不動産売却・購入や建築物情報など様々な記事をご紹介しています。